簡単 NScripterの使い方 2010/01/24更新 | ||||||||
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制作編/第3章 |
■ タイトル画面 ■ |
ウィンドウサイズを調整し、メニューバーのカスタマイズも完了しました。 それでは、いよいよゲームのタイトル画面を作成していきます タイトル画面には、主に ・ストーリーを開始する ・データをロードする ・ゲームを終了する 上記、3つの機能が要求されます。 NScripterは、様々な方法でこれら機能を実装可能ですが、今回は一番シンプルかつ簡単な方法で、実現していきましょう。 |
■ タイトル画面の作成 ■ |
実作業に入ります。 ここでは、タイトル画面の各機能を「select命令」を使った選択肢として実装していきます。 実行ブロックを開いてください。
もちろん、これだけではあまりにみすぼらしいので、「setwindow 命令」を使って体裁を整えていきます。 まず各文字のフォントサイズを大きくし、同時に表示位置を中央に寄せてみましょう。
これがsetwindow命令を使って、メッセージ位置を調整してみたバージョンです。 select命令だけを使ったシンプルな実装ですが、意外とサマになっているのでは、ないでしょうか? 将来的には、グラフィック編で扱う「bg 命令」などを使用して、ここにタイトル画像を表示していきます。 |
■ ゲームをスタートする ■ |
上記スクリプトで「はじめから」を選んだ時にジャンプする、ラベル「*game_start」以降にゲーム本編のシナリオスクリプトを記述していく事になります。 ただし、現状では setwindow 命令によって、テキストウィンドウがタイトル画面用に調整されたままです。 シナリオ記述時には、*game_startラベル以降で、再びsetwindow 命令を使用して、テキストウィンドウを適切な表示に再設定してください。その時は、!sd 命令を使って、文字速度設定を有効化しておく事も忘れずに。 |
■ ロード画面の実装 ■ |
次に、タイトル画面で「つづきから」が選択された時に、呼び出されるロード画面を実装します。
「systemcall 命令」を使う事によって、NScripterデフォルトの様々な機能を呼び出せます。 systemcallの後ろで load を指定してください。デフォルトのロード画面が表示されます。 systemcall 命令で指定できるのは、load 以外にも save:セーブ画面を呼び出す skip:次の選択肢までテキストをスキップする lookback:バックログを表示する reset:プログラムをリセットする windowerase:テキストウィンドウを消去する 上記のような機能があります。 これでロード機能が実装され、タイトル画面が完成しました。 次章では、右クリックで表示されるシステムメニューを実装していきます。 |
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