簡単 NScripterの使い方 2010/01/24更新 | ||||||||
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基礎編/第4章 |
■ 定義ブロック と 実行ブロック ■ |
前章まで、主に01.txtのスクリプト構造を見てきました。 01.txtは、NScripterに具体的な動作指示を与えるための内容で、NScripterの「実行ブロック」と呼ばれます。 これに対して、00.txtには、NScripterが動作するための前提となる、様々な設定情報が記述されます。この設定情報を記述した00.txtの事を「定義ブロック」と呼びます。 NScripterのスクリプトは、この「定義ブロック」と「実行ブロック」の2つの部分から構成されています。 以後、説明中に「動作ブロック」とあれば、それは01.txtを、「定義ブロック」とあれば00.txtを指すと考えてください。 |
■ 定義ブロックの記述 ■ |
定義ブロックの内容を記述するためには、動作ブロックの時と同様に様々な命令を使用します。しかし、まだそこまで理解する必要はありません。定義ブロックについては、必要に応じて説明を補足していきます。今は、先に動作ブロックのより具体的な記述について見ていきましょう。 |
■ 文章の表示 ■ |
それでは、NScripterを使って、画面に様々な文章を表示していきましょう。 最初に、前回の実行ブロックの内容を、以下のように縦書きに書き換えてみてください。
次に、書き換えたスクリプトをNScripterで実行してみましょう。 文章も縦書きで表示されたと思います。 このように、スクリプト上で書かれた改行通りに、文章も画面に表示されます。 それでは、さらに実行ブロックの文章縦書き部分に、空行を挟んで書き換えてみましょう。
書き換えたスクリプトを実行してみましょう。 実行結果に、先ほどと変化がないと思います。 NScripterのスクリプトは、文章途中の改行は反映しますが、何の文章の書かれていない空行と半角スペースは無視されます。 それでは、文章に空行を入れたい場合は、どのように記述すればいいのでしょうか? そんな時に使用するのが「br命令」です。 今後は、先ほどの空行の代わりに、このbr命令をスクリプトに挟んでみてください。
実行結果を見てみましょう。 br命令の結果が反映され、間に空行の挟まった状態で文章が表示されたはずです。 このようにNScripterでは、文章と様々な命令を組み合わせる事によって、ゲームスクリプトを構築していきます。 それでは最後に、画面の横幅いっぱいに入りきれないほどの長文を、スクリプトに書き込んで実行してみましょう。
このように、画面の横幅に入りきらない長文は、自動的に折り返して表示されます。 また、画面の縦幅に入りきらない場合は、NScripterはエラーメッセージを表示して停止します。注意してください。 それでは、次章に進む前に、今回取り扱った文章表示とbr命令を使って、様々な画面を表示して、NScripterの動作をテストしてみてください。 |
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